【PR】大丸松坂屋アバターの裏側に迫る 「風璃」クリエイター対談

未知の可能性に挑戦するクリエイター達と大丸松坂屋百貨店がタッグを組み、メタバースの生活者の暮らしを彩るための「アバター×ファッション」を提供する。そんなコンセプトを掲げ、バーチャルファッション領域に新たに参入した大丸松坂屋百貨店。

これまでも、「バーチャルマーケット」への出展をはじめ、メタバースコミュニティへの事業展開に意欲的な様子は知られていましたが、老舗百貨店の本格的なアバター販売に驚いた方も多いのではないでしょうか。10月17日には、さっそく第1弾として「彩千華(さちか)」「鳳蝶(あげは)」「風璃(ふうり)」「龍青(りゅうせい)」「瑚紅姫(ここひめ)」と5体のアバターを販売し、大きな話題を呼びました。

本プロジェクトで、特筆したいのが協力クリエイターのラインナップ。メタカル最前線では、イラストレーター・3Dクリエイターの対談をセッティング。本日より5週連続にて各アバターの魅力に迫っていくため、その制作舞台裏をお伝えしていきます。

第3弾は、「風璃」の制作を担当したイラストレーターのBALANCEさん、3Dモデラーの明日葉わがみさん、もちひよこさん、Yzhaさんにお話を伺っていきます。

BALANCE / イラストレーター

ファッションブランド【fale】キャラクターデザイン、イラストなど

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もちひよこ / 3DCGモデリング

個人VTuber。バーチャル人生2周目幼女だよ。2018年1月5日デビューの古参Vだよ。

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明日葉わがみ / 3DCGモデリング

3Dモデルを作っています。キャラクターから無機物までこねこねしてます~。

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Yzha / 3DCGモデリング

お洋服やワールドをつくったりお写真を撮ったりしています。

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BOOTH

リラックスモードで始まった、座談インタビュー

――それではまず、アバター完成までに、クリエイターのみなさんがどのようなやり取りをして、制作にあたってきたのかをお聞かせください。

もちひよこ 制作中のやり取りはあんまりなかったよね?

明日葉わがみ 最初に、BALANCEさんからキャラクターの立ち絵イラストをいただいて、私たちモデラーチームで確認したんです。その後に、一度私たちとBALANCEさんとで、詳しい部分をすり合わせする会議がありました。そこでYzhaさんがね?

Yzha いや完全に任せる気満々だったんですけど(笑)

明日葉わがみ こういうのはみんなで喋ってこそでしょ(笑)

Yzha はい、どういうところにこだわって欲しいのか、確かデザインする上でどこに重きをおいてるのとか、みたいなことを聞いたりしました。

明日葉わがみ どういう服のイメージがいいかとか聞いていましたよね。

Yzha キャラクターの世界観だったり、雰囲気だったりもいろいろ聞かせてもらいました。

明日葉わがみ おそらく、BALANCEさんはこういった打ち合わせが初めてだったと思います。普段こうして3Dモデラーの方とやり取りする機会ないですよね?

ーーBALANCEさんはこれまで自身のイラストを3Dに起こすみたいな機会ありましたか?

BALANCE 今回が初めてですね。会議のときに「ああ、ここまで言っちゃっていいんだなあ」とは思いました。皆さん結構色々要望を聞いてくださって、出来上がったモデルを見せていただいたときも、ものすごく考えてくださってて、すごいなあというか、ありがたい気持ちになりました。

Photo by Yzha

明日葉わがみ 過去のイラスト等を拝見した限り、お顔のここを、こんなふうにして欲しいとかあると思うんですけど、っていう話をみんなでしたりして。そこは、もちひよこさんの活躍もありましたよね。

もちひよこ ありがとうございます。その時ってまだ立ち絵ができてなかったじゃないですか。三面図で作ってて。でも過去の作品では、まつげがトゲトゲしてたのが素敵だったので、まつげの感じはそっちに寄せた方がいいんじゃないとか、少しずつ作風を寄せていった話などをしましたね。

Photo by Yzha

明日葉わがみ BALANCEさんのイラスト、元々おめめが特徴的で、まつ毛もバチバチっていう感じでめちゃくちゃかわいいんですよ。

ーー今回最初にこのお話が来た時ってやっぱりびっくりされたんじゃないですか?

BALANCE そうですね、もともとデジタルファッションには興味があったので、色々見てはいました。しかし、まさか自分に振っていただけるとは思わなくて、すごくありがたかったです。これはめったにない機会だと思ったので、胸を借りるつもりの気持ちで、とりあえず要望をいっぱい言ってみようと思いました。

もちひよこ でも要望はたくさん言っていただいたほうがやりやすいですね。

いつの間にか生まれていたコンセプト

ーー今回、コンセプトが「空気を纏う」でしたよね。風璃をデザインされた上でちょっとこだわった点とか苦労された点とかありましたら教えてください。

BALANCE たしか、「空気を纏う」というコンセプトは、チームの皆様が考えてくださったんです。

ーーコンセプトも皆さんで考えられたんですか??

BALANCE 多分……いつだったかはわかんないです(笑)けど、多分感じ取っていただいたものがみなさんにあるのかなって。

明日葉わがみ うーん、確かどうだったっけ?

もちひよこ  どこの時点で生まれたんだろう?

明日葉わがみ 確かに、みんなで空気を纏うってキャラクターのコンセプトにしたんですけど、そのワードがどこのタイミングで生まれたのかはちょっと覚えてないですね。

もちひよこ なんだっけ、デザインが先だったのかなー?

明日葉わがみ 多分そうかも?? 詳しくは覚えてはいないんですけど、キャラクターのデザイン会議の時に、サラッと誰かが言ったセリフが、いい感じに運営に拾われたような覚えがあります。空気をまとってっていうのがコンセプトというか売り文句みたいな感じで。

Yzha 確かそのあたり、Excelかなんかで書いてあった気がするよ?

明日葉わがみ マジか~!

Yzha 元々、今回の風璃ちゃんもデザインを考えてもらうにあたって、複数の案がいくつかあったじゃないですか。あの中の、A案、B案、C案って書いてあるところの隣の方に、確か空気を纏えみたいなことが書いてあったんですよ。

もちひよこ その部分がいつの間にか拾われてたってことですね。

現実にないものをつくりたい思い、ふわふわな表現

BALANCE 僕の中のテーマなんですけど……裏のテーマと言ってもいいのかな、以前現実とのズレ、のような話をさせてもらったんですが。

ーーBOOTHの概要に書いてあった説明のことですか?リアルとバーチャルの境界のズレなど「心地よい食い違い」を表現、の部分ですよね?

BALANCE はい、そのあたりをかなり重要視しながら考えました。

Photo by Yzha

風璃ちゃんのベストなんですけど、実は、前身頃と後ろ身頃で分かれてぷかぷか浮いてるんですが、アバターのVRならではの、「絶対に現実にはないもの」が作りたかったんです。

明日葉わがみ 「心地よい食い違い」っていうワードのセンスが凄く素敵です。いいですよね。

BALANCE ありがとうございます。

ーー私が風璃ちゃんを試着してすごく気に入ったところがやっぱりスカートのふわふわなところだったんです。座っても破綻しないところとか。衣装のモデリングで苦労した点とかありましたか?

明日葉わがみ あそこはもうYzhaさんの腕の見せ所ですよ(笑)

今回の風璃ちゃんって、デザインのメインがもう服と言っても過言ではないぐらいじゃないですか。それこそYzhaさんが、BALANCEさんのデザイン通りに、めちゃくちゃ忠実に再現してくれて。本当にすごかったんですよ。

Photo by Yzha

もちひよこ スカートとかって特にVR上だと難しいやつじゃないですか。その辺をうまく作ってくださって。

Yzha コレはここでスカートのコメントをしろってことですよね(笑)

一同 (笑)

Yzha 元々BALANCEさんからいただいた三面図で、スカートの部分、一番外側の部分と、その下のスラッとした部分?が……なんて言ったらいいのかな

ーーよく見るとこのスカート、3重になっていますよね?アクセサリーが可愛いなと思いました。

Yzha ああ、そうですね。1枚目と2枚めの間にビーズのアクセサリーがはいります。

自分だと無意識に避けちゃうようなデザインではあるんですけど、絵師さんならではの、可能性を広げてくれる造形といいますか、それを挑戦する機会を与えてくださって、すごいありがたく感じます。

ーー次はお顔の表情なんですけど、表情の種類が豊富で、かわいいですよね。

もちひよこ 最初は喜怒哀楽などの最低限のものしか作ってなかったんですけど、もっといっぱい作ろう!ってことになって、いっぱいバリエーションを増やしました。風璃ちゃんってクールなイメージだったので、、最初はどう作っていいかわからなかったんですけど、あんまり表情筋がないような印象でしたので。でもせっかく色々仕込めるなら入れちゃおうってことになりました。本当に勝手に作っちゃったんですけど、大丈夫でしたか?

BALANCE もう全然、大丈夫です。

ーー前髪を下ろすと印象もガラッと変わりませんか?とても素敵です。

もちひよこ 前髪も本当に勝手に足しちゃったんです。すみません(笑)

BALANCE とんでもない、ありがとうございます。

もちひよこ 前髪は私が趣味で作っちゃって、いいじゃん!って感じで採用してしまいました。表情もそうなんですけど、カスタムして楽しんでいただくのも、VRChatならではの楽しみ方だと思ったので、前髪の長さとか表情とか、カスタムが楽しめるように、いろいろ仕込みました。

ーー髪型も、種類をもっと増やしたら楽しそうですよね。

もちひよこ ロングヘアとかも見たいです。

明日葉わがみ もしも別の髪型をちょっと依頼したいんですけどって、大丸松坂屋さん側から言われたらこういう髪型にしようかなとか、提案したい気持ちがあります。例えばツインテールとか(笑)。

ーーもしも、またこういう企画のお話が来たとしたら、みなさんやりたいですか?

次はこういうことをやってみたい、とかがありましたらみなさん教えてください。

BALANCE もっといっぱいキャラクターが増えればいいと思います!

明日葉わがみ もし次に私もそういう機会があるとしたら、作った3Dキャラクターがフィギュア化してどこかに置かれたりとか……。二頭身にしてSDの着ぐるみやぬいぐるみとかがそういう物理のものになったら、すごく楽しいですよね。

もちひよこ マネキンとかよくないですか?出来たマネキンに実際のお洋服を着せて、大丸松坂屋さんで、飾ってもらうんですよ。

明日葉わがみ なるほど、そうやって飾ったフィギュアやマネキンを、実際の店舗にお客さんが見に行くわけですね。

ーーどんどんアイディアが(笑)今後に期待したいところですね!ありがとうございました。

12月14日まで受付中! 「風璃」が当たるRPキャンペーン実施

本記事の公開に合わせて抽選で「風璃」があたるSNSキャンペーンも実施中。メタカル最前線の記事公開ツイートをリツイートしていただいた方の中から抽選1名様に「風璃」を1体ギフトさせていただきます。こちらも奮ってご参加ください。

クリエイター対談記事連動リポストキャンペーン概要

■キャンペーン概要
メタカル最前線公式X( @metacul_project )でクリエイター対談記事の公開投稿を期間中にリポストしていただいた方の中から抽選で1名様に大丸・松坂屋アバター「風璃」を1体プレゼントいたします。

■キャンペーン対象期間
2023/12/8(金)~ 2023/12/14(木)

■当選賞品・当選者数
大丸・松坂屋アバター販売公式 VRC向けオリジナル3Dモデル
風璃(ふうり) -Furi- …1名様

■応募方法
メタカル最前線公式X( @metacul_project )でクリエイター対談記事の公開投稿をリポスト

■応募資格
・Xアカウントをお持ちの方。アカウントを非公開設定にしている場合は応募対象外となります。
・大丸・松坂屋アバター販売公式 VRC向けオリジナル3Dモデルの「大丸・松坂屋アバター販売公式利用規約」にご同意いただける方。

■当選発表
応募者の中から厳正な抽選により、当選者を決定いたします。
当選者には、大丸・松坂屋アバター販売公式Xアカウント(@dm_avatar)からダイレクトメッセージ(以下「DM」)で、当選通知および賞品をお送りいたします。DMの送信は、2023年12月15日(金)を予定しておりますが、諸事情により遅れることがございます。
※DMで当選通知等のご案内をお送りするため、応募期間終了後もキャンペーン投稿のリポストを継続していただきますようお願いいたします。
※当選者の選定方法に関するお問い合わせには一切お答えいたしかねます。
※DMを受信いただけない場合、またはDMでご案内する期限までに必要な手続きを行っていただけない等の当社の責めに帰さない事由により商品をお渡しできない場合は、当選を無効とさせていただきます。

■注意事項
・当選は期間中お一人様1アカウント1回のみとなります。
・複数のXアカウントで応募された場合、当選を無効とさせていただきます。
・当社が指定する期間までに当選者と連絡がとれない場合は、当社の裁量により当選を無効とさせていただく場合がございます。
・賞品の変更や返品には応じかねます。
・賞品のアップデート対応はいたしかねます。
・当選の権利は応募者ご本人のみ有効で、第三者への譲渡や現金とのお引換えはできません。
・賞品のオークション等への出品、転売はご遠慮ください。
・本キャンペーンへの応募に伴い発生したトラブル・損害(直接・間接を問わず)について、当社は一切の責任を負いません。予めご了承ください。
・Xに不具合が発生した場合や、予期しない事象などやむを得ない事情により、本キャンペーンは予告なく内容を変更、または終了することがございます。
・失格、落選、無効のご連絡はいたしません。

■お問い合わせ先
大丸・松坂屋アバター販売公式Xアカウント(@dm_avatar)ダイレクトメッセージ

「風璃」販売情報

商品名:【VRC向けオリジナル3Dモデル】風璃(ふうり) -Furi-(販売リンク

価格:36,000円(税込)

「空気を纏う」というコンセプトの元、リアル/バーチャルの境界のズレなど「心地よい食い違い」を表現。常にふわふわと浮いているような衣装が特徴。

〈制作〉
株式会社V( @vworld_v )

〈担当者〉
・イラストレーター
BALANCE( @balance_sd )

・3DCGモデリング
もちひよこ( @mochi8hiyoko )
明日葉わがみ( @asitabawagami )
Yzha( @Yzha_v )