1月8日、VRChatユーザーのひつぶさんはMantis LOD EditorのNDMF化ツールをBOOTHにて公開しました。
公開されたツールは、ポリゴン削減を削減できるツール「Mantis LOD Editor」を非破壊で動かす枠組み「Non-Destructive Modular Framework (NDMF)」で動かせるようにしたものです。
非破壊のため、アバターのデータそのものに変更を加えず、後からも修正が効く形になります。
「Mantis LOD Editor」の解説は、別記事で行っているのでご参照ください。なお、Unity Asset Storeで有料で販売されているツールになります。
ポリゴン数の削減は、アバター最適化ツールで知られている「AvatarOptimizer」においても服の下などで見えない部分をシェイプキーを用いて削除することしかできませんでした。そのため、ポリゴン数以外はパフォーマンスランクの条件を満たしているといった事態を経験した人もいるのではないでしょうか。
今回紹介するツールは、調整しやすい形でポリゴン数削減ができるので、アバターの最適化を目指す人はぜひチェックしてみてください。
ツールの操作方法
前提ツールとしてModular AvatarとMantis LOD Editor – Professional Editionが必要になります。Modular Avatarはツール制作者のサイトからダウンロード、Mantis LOD Editor – Professional EditionはUnity Asset Storeから購入してください。
Mantis LOD Editor – Professional Editionの値段は55ドル(1ドル144円換算で7920円)、執筆現在はセールで27.50ドル(1ドル144円換算で3960円)になります。
Mantis LOD Editor – Professional Editionの導入は、Unity Asset Storeのマイアセットから「Unityで開く」を選択して導入してください。
2つのツールが導入ができたらこちらの配布ページからNDMF化ツールのUnity packageをダウンロード、導入してください。
ポリゴン数を削減したいメッシュに「Add Component」から「NDMF Mantis Lod Editor」を選択して付けてください。
Componentで追加されたScriptからポリゴン数の削減ができます。Qualityのスライダーから調整してください。Previewを押すと変化の様子が確認できますので、参考にしてください。パラメーターの調整が完了すれば、そのままアップロードすればアバターに反映されます。
●参考リンク
・ひつぶ(X)
・ツール配布ページ(BOOTH)
・Mantis LOD Editor – Professional Edition(Unity Asset Store)