Ispvitaminさんが運営するVirtualSteelMuseumの公式アカウントより、アバターに武器や装甲服などメカに関する改変ができるアイテムを展示するイベント「VIRTUAL STEEL MUSEUM:SUITS AND WEAPONS Vol2」の出展募集を開始しています。出展締切は11月20日までです。
「VIRTUAL STEEL MUSEUM:SUITS AND WEAPONS Vol2」は、メカ系アバターの展示イベント「VIRTUAL STEEL MUSEUM」の番外編に位置づけているイベント。過去の会場はアーカイブとして保存されています。
出展するためには、武器あるいは服などの出展物のPrefab、サムネ画像、連絡先、BOOTH商品ページのURLが必要です。またイベント用のDiscord参加も条件となっています。
入稿規定の全文は以下のとおりです。
-共通規約-
・一つのモデルで1枠まで
下記テキストを入稿時にテキストチャットで同梱してください。
衣装 OR 武器
・booth名、モデル名、boothURL、TwitterIDを記載する。
【例】
見本屋
作品名
https://〇〇〇
@〇〇〇
以下のモデルはNGです。
・著作権や肖像権的に引っかかるモデル
・過度なエロ、グロを含んだモデル
・政治的、差別的な内容を含んだモデル
-武器部門入稿規約-
・1×1×1mの正方形に収まる形
・最大3個まで入稿可能
・モデル1個につき最大マテリアルスロット:5
・モデル1個につき最大メッシュ数:5
・モデル1個につき最大ポリゴン数:7万
・モデル1個につき2048×2048pxの説明画像を同梱する
・武器モデルには必ずbox Colliderを入れてください。
-衣装部門-
・3×3×3mの正方形に収まる形
・最大3個まで入稿可能
・VRoidや販売アバターの衣装が対象
・衣装1つあたり最大メッシュ数:10
・衣装1つあたり最大マテリアル数:10
・衣装1つにつき最大ポリゴン数:10万
・衣装につき2048×2048pxの説明画像1枚を同梱する
・販売アバターの本体を含む販売してるデータは入れないでください。
Mesh関係
・Box Collider
展示形式としてはアバターショーケースに近い形になります。また、1サークルで複数部門での入稿が可能です。
以下のデータをzipにまとめてギガファイル便や各種アップローダーにアップして当該ファイルのURLを @IspVitamin のDMに投げてください。
・Unitypackage
・説明画像
Unitypackageの中身はAssetフォルダの下に以下のような階層にしておいた上でPrefabを設置してください。
[ユーザー名(半角)]→中身必要な内容:FBX、マテリアル、Prefab
入れないでほしいもの: シェーダー
使用可能なシェーダー: VRCSDK及びUnityに標準搭載されているシェーダーと、lilToon